NEWS & BLOGお知らせ & ブログ

供託金調査

先日、ご縁あって土地を買取させて頂きました。

狭小地ですので、弊社看板用地として活用予定。

登記簿謄本の面積と、現況面積に大幅な差異があり、

現況はほぼ80%近い部分が「道路」となっています。

公図(字図)上、分筆されていない為、

これは「未登記道路」では、との疑問を持ち、

調査開始。

(未登記道路:現状道路、所有権移転登記未了)

 

経緯

極めてレアなケースにより、分筆が行われて

いなかった事が判明。

①道路収用時、隣地と境界に係争があった

②自治体による明渡裁決申し立て

③境界係争中の為「裁決手続開始決定の登記」出来ず

④明渡裁決後の補償金が境界係争の為、全額供託

 

結果

道路収用→境界係争→明渡決済→補償金供託

以上の様な出来事が20年前、この土地で起こりました。

供託時、供託番号が被供託者に通知されますが、

その後に相続もあり、有耶無耶の内に放置されました。

今回の調査の結果、無事、供託金を発見出来ました。

自治体の担当部署にご協力頂き、供託番号を把握。

福岡法務局民事行政部供託課様のご協力により、

依頼者様方へ供託金が払い渡されました。

ちなみに調査料は無料です。

依頼者様方より宮崎産の高級マンゴーを頂戴しました。

本当に美味しかったです。ありがとう御座います。

 

余談

自由不動産で所有権移転登記の申請後、

自治体より「処分禁止の仮処分」の登記が入ると言う、

人生でも稀な経験をした次第です。

既に移転登記完了後でしたので、

タイミング的に何とも言い難い状況でした。

黙って仮処分の登記をするんですね、と、

何とも言えない気分にもなりました。

結果的には自治体が取下げて、事無きを得たと。

その費用で追加補償して頂けないものかと。

自治体側の弁護士が得をしただけかなと。

奥の深い不動産、中々色々あるものです。

 

追伸

この様な謎や難問を解決する仕事と言うのは、

本当に「やりがい」のある、楽しい仕事です。

自由不動産ではこの様な、不動産に関わる

難解な調査も無料で行っております。

不動産の事は何でもお気軽にご質問下さい。

一覧ページへ戻る

福岡の不動産売買は自由不動産へ。
新築戸建はお任せ下さい。

自由不動産株式会社は、福津市津屋崎にある不動産会社です。「海と山に近い」豊かな自然に恵まれた町、津屋崎。古民家の建ち並ぶ、情緒溢れる『津屋崎千軒』の町並みの入口近くに、自由不動産の事務所は在ります。
自由不動産は土地・新築戸建・中古戸建・中古マンション・事業用不動産の売買・仲介・買取、不動産の開発・分譲等、不動産の売買に関わる業務全般をお取り扱いしています。特に新築物件の仲介は自信があります。
新築戸建は仲介手数料サービスと現金還元で「諸費用」を大幅に軽減化。同じ新築物件を購入する場合でも、他の不動産会社と「諸費用」が全然違います。圧倒的に安い!自由不動産は「諸費用」が安くなります!ぜひ他の不動産会社と「諸費用」を比べてみて下さい。
お客様に喜んで頂ける様に、不動産業界の慣習に縛られない【自由】な提案を致します。不動産売買に関わる全てのお客様に【自由不動産に不動産の売買を任せて良かった】と思って頂く事、それが自由不動産の使命です。不動産の売買は是非、自由不動産にお任せ下さい。

会社案内

ページの先頭へ